2008年05月01日

あごのせ

なんとも。

あごのせ寝

ケージのふちにあご乗っけて寝てました。
満腹ぷくぷくーハートたち(複数ハート)だったので、写真も撮らせてくれたみたいです。

でれりんことな

奥まで見るとこんな感じで・・・(暗いですが)

こんな感じで・・・inケージ

もうちょっと斜めに寝れば、ぺたーっとなれそうなものですが。

あ、起きちゃった

あ、起きちゃった?と思ったけど、「うぅーん」って手を伸ばしたまま
このあとしばらく寝そべりポーズでした。

ウサギ

昨日は5時45分、今日は5時30分、
ぶろりさんったら、起こしにくるの、早すぎます!あせあせ(飛び散る汗)

おかげでどうも寝起きが・・・・・・たらーっ(汗)
二度寝しちゃうからね〜(^^;
あ、そのまま起きればいいのかな?
・・・あー、でもそしたら、
そのうち、5時→4時→3時、ってどんどん早くなっていきそう(− −;

ニックネーム えふ at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん08年4〜6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

うろちょろ

うさぎの場合、うろちょろって感じじゃないんだよなぁ。
とたん とたん と歩く感じ。
なんとも言い難い。

う

ろ

ちょ

ろ

り

ん

それでいて、夜中に暗闇をふぁふぁっと走られると、
気配に気づかないこともあるんだよねぇ。
ちっさくて体重も軽いからなぁ。
ニックネーム えふ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん08年4〜6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

えへ

ちょこんとおすまし〜。

こんにちは
「こんにちは。ぼく、うさぶろうだよ」

はあー
「・・・はあぁ。カメラ目線は疲れるわー」(まぶしいし)

くつろぎのぶろりさんにカメラを向けると、
「うざいなぁもう」とばかりに去っていかれることが・・・(^^;
邪魔されてる感じ、してんのかなぁ?
ニックネーム えふ at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん08年4〜6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

あなたのうしろに・・・

気がつくと、います。

うしろ。ひとかげ。

うしろなのよ。

うしろ。かつ、ケージのなか。

うっかり動いて、ぶつからないよう、気をつけましょう。

よく足もとにきて、ごん!ってやってます・・・たらーっ(汗)
「ああ、ごめんごめん」って咄嗟に謝っていますが、通じてないよねぇ。

ウサギ

先日、月一の爪切り&健康診断に行ってきましたー。
あと、血液検査の結果を聞きに。

検査結果は、とくに問題なし。
でも、常の健康な状態の値を知っとくのは重要、なんだそうです。
何か異変があったとき、気づきやすくなりますからね。

そういえば前回から、体重が減ってて、
「1.15kg⇒1.10kg」になりました。
ソアホックぶろりさんにはいい兆候です。

それにもう3歳だしね〜。
オッサンぶろりさんは、メタボも気にしないと!ダッシュ(走り出すさま)

とか書いてるわたしこそ、メタボる前に、ダイエットを・・・!顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム えふ at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん08年4〜6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

いえごはん2

「ちゃんとしたごはんをたべましょう」
ぼちぼち、続けてます。ぼちぼち。

.相変わらず地味ですが (クリックで展開)
ニックネーム えふ at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶろハウス

今朝、乾燥いちじくを食べてたら、ぶろりさんがすごい反応!
一度も食わせたことないのに、甘いものは匂いでわかるんだねぇ・・・。

でも、あげません。(キッパリ)

にょ

わたしの膝周辺で、しばらくねばってましたが、
「どうやらこれはもらえそうにないな」とわかると去っていきました。

ウサギ

さて、ぶろハウスですが。
ソアホック対策をなんとかせーな、ということで、色々がんばってます。
意見いろいろで、結局そのコの体質やらクセやらを考慮しないと
だめなんですよねぇ。。。


★ケージ・レイアウト★

ケージ・レイアウト

今はこんな感じです。
とりあえず、ふかふかに。フリース重ねてます。
水皿と給水器は、ぶろさんの手前、左側。
水ごくごく水飲み動画

★お留守番サークル★

お留守番サークル

留守番中は、ケージに入っててもらっとけ、ってのが一般的でしょうね。
どうせ昼間のうさぎは寝てばっかだし。

でも、ソアホックの原因のひとつに、「ずっと同じ体勢」ってのがあったので。
ちょっとでも動き回れるようにしてみました。

普段、ぶろさんは完全な「お座敷うさぎ」生活で、
うんこ●はぽろぽろ落としまくりんぐだけど、
ちっこはたまにちょびっともらしっこするだけなので・・・。

サークル(100均ネットです)の外に段ボール囲いがあるのは、
外側が見えてると、ぶろさんが果敢にアタックしたがるから。
歯に悪いし、サークルを動かしたりされても困りますので。

あと、ぶろさんは「布かみかみ」をしません。
かじっても、穴は開けても、食べたりはしないです。
穴あけ作業のお気に入りは、わたしのパジャマ。
肌掛けやシーツをボロっちくするのもかなり好き・・・(− −;

ニックネーム えふ at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん08年4〜6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

うさぎなグラス

食器類はもう売るほどあるんだ。売るほど・・・。

とわかっているのに買ってしまったうさグラス。
だって、お手頃値段&サイズで、使いやすそうだったんだもん!

うさグラス1

スーパーのダイエーで買いました。

お値段も書いちゃいますと、
奥の雪うさぎ柄のが498円、他は298円です。

それぞれのディティールは下にたたんでおきます。
けっこう画像多くなっちゃったので。

.クリックで展開!
ニックネーム えふ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | うさもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間近で

今週は何だかずっと忙しい・・・でも大丈夫!
ぶろさんの癒し成分で、アルファ波も出まくりさ!

のへっと寝ている

ぺたんこです

昨日、ケージの前に陣取って、ぶろりさんを眺めて和んでいたら、
牧草食べて満腹ぷくーなぶろりさんが、目の前でいきなりごろん寝を!

ごろん、っていうか、どすん、って感じの、あの大胆な寝方です。

たしかに、直前にちょこんと座って、
「どうしようかなぁ」って悩むような仕草を見せてたんですが、
てっきり毛づくろいでもしようとしてるんだろうと思ってました。

しばらーく、横寝してたぶろさんを至近距離で見せてもらった後、
もしかして今なら、と思って、カメラをとりに行きましたよ!
こないだも撮らせてくれたしね♪

で、上の写真をばっちり撮って。

よっこらしょ
「...もういいよな」

とでも言うように立ち去られました(笑)

やれやれ
「カメラ目線は疲れるんだって〜」

ぶろさ〜ん! かんば〜〜〜く!

あ、一応ですが、けっこう長い間がまんしてから、カメラ取りにいきました。
横寝状態の間はじっとして(息も小さくおさえて)ました。
立ち上がったのは、ぺた〜んってなってからです(^^)
ニックネーム えふ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん08年4〜6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

もぐもぐ中

ぶろりさんは牧草だいすきです。

ぼりぼりぼりぼり

基本、葉っぱがおいしくて好きみたいだけど、
硬そうな茎をえらんでボリボリしてるときもある・・・。

もぐもぐもぐもぐ

朝晩のごはん&おそうじタイム。
ぶろりさん、おそうじ完了が待ちきれずに、わたしの周りをうろうろ。
へたすると噛み噛みされたり、ほりほりされたり、大変です(^^;

なので今は、ケージの外に牧草箱をおいて、先に食べてもらってます。

ペレットは、わたしが起きてすぐにあげてます。

でないと待ちきれないぶろりさんがウロウロしつづけるし、
それでも結局なにも出ないとわかったあと、
ふてくされたように古牧草を食べてる姿には哀愁を感じますので・・・。

乾燥牧草は少しでも時間が経つと香りが飛んでおいしくないらしい。
毎日朝晩、けっこうな量、残されてるのが切ない。

でも、なら盛りを少なめに、ってすると、
途端にうんちょす●がミニマムになってしまうのですよ・・・。
だから、うかつに減らせない。困ったものですが、仕方ないね〜。
ニックネーム えふ at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん08年4〜6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

未知への入口

戸惑いのぶろりさん。あと一歩が踏み出せない・・・。

えっとぉ・・・

うんとぉ・・・

う〜〜〜ん

い、いつか入ってやるからなっ

台所は、床が板張りです。

冬場はコルクマットを敷いてる(うっかり裸足で降りると冷たいから)ので、
ぶろさんも何度かうろついたことがあるのですが、
春になってそれをどかしたら、進入不可ゾーンに戻ったようです。

いつも前足を降ろすとこまではいくのですが、もう一歩が思い切れない様子。
まぁ、ひょいひょい入られても困るので、そのまま諦めててもらいたいとこですが。

ぶろさんのことだから、ある日突然、ぴょいっと入ってしまうかもしれませんたらーっ(汗)

四葉
.しばらく・・・(続きはクリックで展開!)
ニックネーム えふ at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん08年4〜6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

牧草くわえて

もぐもぐ中なぶろりさん。

ぽりぽり

もぐもぐ

いつでも牧草大歓迎!

そろそろ湿度があがってきたせいか、保存容器から出したてと
そうでないものへの食いつきがかなり違っているような気がします。

ウサギ

10日から一週間くらい、お天気が悪くて、冷え冷えとしてたので、
ファンヒーターをつかってました。
過保護ですが、ウンチョス●が小さめになっとりましたんでたらーっ(汗)

で、夏毛なぶろさんの適温は、どうも20〜24度みたいです。
室温16度では寒いらしい。
ヒーターで温められたケージの中で真ん丸くなってました。

あ、ヒーター使ってる間は、お水もぬる湯にしてました。
反応はよかった気がします。
が、ヒーター使うと乾燥するから、そのせいもあるのかも。

とか、行動要因は色々あって、特定するのが難しい・・・。
いつも「たぶん、こうだから、こう?」「これは喜んでるっぽい?」と
頭をひねりつつ、ぶろ坊ちゃんのお世話をさせていただいたおります。

.

続きを読む(クリックで展開します〜) 家電が壊れて困ったのう
ニックネーム えふ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん08年4〜6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

どんなとこでも

食欲を満たすのに場所は選びません。

はじっこすぎでは・・・

高さ10数センチの台の上なのですが、
おしりはみだしてても気にしてません。

ん?

あんよはしっかり台の上についてるから?
と思ったけど、
スゲーへんなとこに座ったまま毛づくろい始めて転んだりもするもんな・・・。

足場にこだわらない性質なんだな、きっと。
(でも、ふかふか好き? むじゅんしてるような・・・?)

あぶないから、こだわれよ! うさぎ諸君!

ウサギ

今日も今日とて、ぶろりさんに5時に起こされました(= =;

さすがに無視して、うつぶせに寝ていると(顔にふこふこされないように)
なんと! 背中に飛び乗ってくるではありませんかー。かー。かー。
そんでもって、背中を、なめなめなめなめ・・・・・・起きろってー?(= =;

仕方なく、目をしょぼしょぼさせながら、ペレットをあげに行きました。
朝の5時に。
次からは、布団にもぐって隠れよう、と心に決めながら・・・。

ウサギ

なんと! といえば、この間、奇跡が起こりましたよ。
ぶろりさんが、でれ寝してる状態で、なでなでさせてくれたのです黒ハート
あのびびりーなぶろりさんが!

・・・ビビリーナって名前みたいだな。
でもぶろりさん、男一匹だから、ビビリーのがいいか。
ビビリー・ブロリー。顔(イヒヒ)

その時は、わたし晩酌してビール酔っぱらってて、
ぶろさんどうしてるかなー?と見に行ったら、てれんと寝ててかわいかったもんで、
なにげにふと撫でちゃったんですが、
「なにげ(なく)」ってのがよかったのかもしれません。
たぶん。

ニックネーム えふ at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん08年4〜6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

足の裏にハゲ〜

うさぎのことを知らない人なら
「え? 足の裏は、元から毛なんて生えてないでしょ?」
と思うことでしょう。「ホビットじゃあるまいし〜」

恐怖!抱っこ地獄!ってかんじ?(^^;

では実際に見てみましょー。
ついでにぶろりさんのソアホックぶりを全体に公開。

うさぎの足裏うさぎのソアホック〜

左)毛もじゃです。  右)毛のなかにハゲが(− −;

↑のように、毛(ソックス)があるなら、まだ大丈夫なんだそうな。
あと、はげはげなかかとの白い部分は、タコみたいなもの。
かさかさしてます。

ぶろさんのは悪化はしてないけど、治るもんでもないですね〜。
だって常に足には体重がかかるし。
一度なっちゃうと・・・ってもんらしいです。

うさぎさんはほとんどなりますよ、って病院の先生は言ってくれますが、
かわいそうなことになっちゃったなぁ、ごめん、と思っちゃうのよねぇ・・・。

ウサギ

今朝も5時にペレット・タイム。おいおい。
しかも、なんかその前に、一度4時に起こされたような・・・?
さすがに「ふざけんなよー」と寝てしまいましたが。

5時の催促はあまりにしつこかったので上げに行ってしまいました。

明日もこの時間?たらーっ(汗) 毎日5時?あせあせ(飛び散る汗)
いい加減、諦めて、毎日5時に起き・・・れないよ〜〜〜!あせあせ(飛び散る汗)

ウサギ ふらふら眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
ニックネーム えふ at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん08年4〜6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

なんだよー

ぶろりさん、ぶろーりさん♪

なんだよー↓
なんだよー

なんだよー↑
なんだよ〜ぅ

遠巻きかと思えば、すぐ近くまできてみたり。

ウサギ

今朝のペレット・タイムは5時15分・・・_| ̄|○

これでもしばらーく「起きませんっ」と抵抗した後ですたらーっ(汗)

でも、今朝もぶろりさんの催促がしつこく、しまいには
”ジャンプ!⇒頭のすぐ近くに着地――の際に、足の爪が額をかすめる”
を やられて、身のキケンを感じましたので、致し方なく・・・。

この時間から目覚ましの6時まで寝直したけど、
かえって起きるのがつらかったような・・・・・・・。

もう諦めて、5時に起きちゃった方がいいんでしょうかダッシュ(走り出すさま)


ニックネーム えふ at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん08年4〜6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

かくれたい

ものかげが好きなんです。

ん?

なに?

こんな感じで、タオルかけの下にもよくいます。

●がちょっと小さいです。
しょっちゅうねだられるままに牧草をあげてるせいで、
葉っぱとかやわこいとこをばっか食べてる(茎は残しがち)せいか、
近所で工事をやってる音がうるさくて、昼間よく眠れてないのか・・・。

とりあえず量的にはちゃんと出してるんですけどね。
ニックネーム えふ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん08年4〜6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

かくれます

狭いとこ大好き、ぶろりさん。

ぎょぎょー

部屋のあちこちにダンボール箱を置いています。
ここにもぐってるときにのぞきこむと、
ぶろりさん、ぎょっとした顔をします(^^;

あとこう、たしっ!と前に出てきて構えをとったりします。
コノヤロー、ひっかくぞー、かむぞー、みたいな。

実際、わたしがしつこくしすぎて、怒ったぶろりさんに
噛まれそうになったことが数回あります。
でも、どの時も歯が当たっただけで、実害なしでした。

怒ってても、最後まで”がぶうっ”といかないのは、えらいと思います。
「犬の十戒」じゃないけど、
うさぎの歯には硬いものもスパッとやれる強さがありますからね。
ニックネーム えふ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん08年4〜6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

なにかしてると

やってくる、茶色い影・・・。

たしっ

ぶろりさん、掃除中なんですけど・・・。

ごろり
「うむ。くるしゅうない」

えーっと・・・・・・・たらーっ(汗)

ん?

・・・ん?

わすれもの●

あー(^^;

ウサギ

うんこ●は復調。
と思った端から、パセリ食べたら、また少し小さめに。
色も濃く黒くなっています。(パセリ色〜)

生野菜はぶろさんも喜びますのでたまにあげるんだけど、
どうしてもウンチョス●が小さくなるんだよねぇ。
(人間用の野菜は、栄養価が高すぎ&繊維少なすぎ、だもんね)

そういえば、ぶろさん、今朝は起こしにこなかったな!
その代わり、蚊に安眠妨害されたけどあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと前から出没し始めてます。蚊。もう!?って感じ。
ニックネーム えふ at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん08年4〜6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

あおぎ見るうさぎ

下から見まーす!

迫力のぶろり。

なにかね?
「なにかね?」

つぶらな瞳なぶろり。

なに?
「なに?」

どっちも好きだぜ!ぶろりさん!

ウサギ

今朝はまたなんか、起こしにくるのが早かったよ、ぶろさん・・・。

ペレットは5時にあげました。
まだ早いってー、と抵抗して、5時なので、
最初にぶろさんが起こしにきたのはそれより前なんだぜ!

ねーむー( ̄  ̄)zzZ
ニックネーム えふ at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん08年4〜6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

気になる・・・

ひとの足をチェックしまくるぶろりさん。

なんか うまいもん もってない?

なぁなぁ
「なぁなぁ」

このへん?
「このへん?」

かくしてんじゃないの〜?
「かくしてんじゃないの〜?」

...ないのか!
「...ないのか!」(がーん)

時々こんなして、ひとの足とかまで、ぶろチェックされます。
ほんとはビビリのくせに・・・。

ウサギ

今朝も、目覚まし時計が鳴る前に、ぶろ時計が・・・(^^;
でも、あまりにも眠かったため、スルーしちゃいました。
時計見なかったので、何時だったのかも、わかりません。
でもきっと、4時とか5時だろうな・・・。
ニックネーム えふ at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん08年4〜6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

てれりんこ

またまた雨で涼しくなっちゃって、暖房いれちゃったりしてます。
主にぶろゾーン(ケージ付近)で。

いや、もちろん私も、ホットカーペットを使いましたよ?

横たわるうさぎ

うさぎだから野菜は何でも好きだろう、と思いがちだけど、
実際には好き嫌い激しいですよね。

職場のひとが昔飼っていたうさぎさんは、にんじん嫌いだったそうだし(笑)

うちのぶろりさんも、小松菜とか、反応が鈍いです。
食べないわけじゃないけど。

昨夜も、めずらしくものすごいバリバリした大きな大根葉をあげたら、
そんなワイルドなもっさりぶりを見たことがなかったせいか、
もそもそと気乗り薄そうに食べていました。

いつものセロリとかパセリとか大葉とかの方が好きみたい(^^;
あと、にんじんの切れ端から育てた人参葉とか。
(ヘタのとこ+お皿に水、だけでも、小さな葉っぱが育ちます)

でも、大根葉もたまに上げてるんだけどなー。
やっぱあのワイルドさがぶろ坊ちゃまには不向きだったか・・・。

と言いつつ、今朝には食べ切ってました(笑)
ニックネーム えふ at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん08年4〜6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする