2006年10月01日

お布団♪大好き?

お布団大好き〜♪ なの?

ちょこんとな☆

ぶろさんは小さいときは本当に臆病というか慎重で、
こんなふうによってくることはなかったんですが・・・。
たまに強引なスキンシップなぞしてたら、慣れてきたようですよ。
(臆病で慎重な性格は、基本的に相変わらずですが)

最近は毎晩「お布団もぐり」で遊んでます。

ニックネーム えふ at 22:15| Comment(5) | TrackBack(0) | ぶろさん06年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

牧草ベット

ぶろさんは坊ちゃんなので牧草の好みがうるさいです。
部分によっての好き好きも当然あって、
毎度けっこうな量が残っていたりします。

牧草まみれ〜

余った牧草は、適当に茶色いとこをのぞいて、寝ワラに再利用します。
(わらっこ倶楽部の「うさぎの座布団」の上に載せてます)
気が向くと、ちょっと食べてみたりしてるようですが、
結局やっぱたくさん残ってて・・・もう少しばりばり食べてもらいたいものです。

かといって、
食べるまで待って追加〜なんてすると、●が小さく・・・(T_T)

ええい、ぶろ坊ちゃまめ!



そんなデリケートなところもかわいい・・・(馬鹿?)
ニックネーム えふ at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ぶろさん06年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

ぶろ毎度っ

先日のことですが。
わたしが「ぶろマイド。ぶろさんの写真だけに」と言ったら、
「ぶろ、毎度〜」と友だちが言いました。

近い近い

「ぶろ、毎度♪」

・・・ぶ、ぶふふふふふふ。ツボりました・・・・。
ニックネーム えふ at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶろさん06年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

外が気になる

窓際で、手製のクッションの写真を撮ってたら、よってきました。
うさ柄クッションと並んだところが撮れたらよかったんだけど。
かろうじて端っこに写り込んではいるなぁ(笑)

むむ・・・

なんだか外を気にしてて。

なんだろう

ぴこっと立ち上がっていました。
カーテンがあるし、窓ガラスも不透明だし、何も見えないよー。
でも、陽射しがたくさん射し込んでたので、気になった様子。

ふむふむ・・・

ひとしきり偵察した後、去ってゆきました。

只今換毛中のため、背中ぼそぼそに写ってます(^^;
これは数日前の写真。
今は下半身の色がまったく違います。
ニックネーム えふ at 00:14| Comment(5) | TrackBack(0) | ぶろさん06年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

大根ぬすみ食い

部屋に買い物袋を置いといたら、ぶろさん大根の茎を盗み食い。
わたしが気づくと、しまったという態度。
よくないとわかっててやってる気がする。
こんなとき、うさぎって案外かしこいと思う。空気読んでるよね。


「あっ」 (怒る?って、様子をうかがってる顔だね)
み、見つかった!

 しばし固まった後、こっちきて、さらに探りを入れ始め・・・。

「だってさー、うまそーじゃーん?」
えーっと。。。

 まあ、たしかにねぇ。
 ちょっとかじったりするかな?と思いつつ、置きっぱにしてたし、
 べつに怒ってはいませんよ、ぶろりさん。

「あそ。なら、続きな」
もう戻るよ

「ん〜、これこれ〜」
あーん

「うまーい♪」
がじがじがじ・・・

しゃぐしゃぐと美味しそうな音をたてて食べてました☆
そんなに好きなら、と ヘタごと切ってあげると、
急に興味を失ったご様子・・・。

お膳立てされてしまうと、つまらんのでしょうか?
やっぱ盗み食いに醍醐味が?(笑)

ニックネーム えふ at 23:07| Comment(5) | TrackBack(0) | ぶろさん06年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

ごっはーん♪

朝ご飯&体重測定 風景♪

「ご飯だぜ」
すたーと

「うん、ご飯だ」
もぐ

「ご飯だろ」
こりこりこり・・・

「うまいぜ」
なあ

「・・・んまかったぜ」
食ったな・・・

夜10g、朝5g。一日約15g。
飼育書やHPに書かれている体重当たりのペレット量からすると、
かなーり少ないのですが、
ぶろさんはこれ以上あげても残してしまうもんで・・・。

牧草食べ放題だし、痩せもせず元気なので、ぶろさんはこの量が定量です。
(病院の先生もムリに増やせーとは言ってなかったし)

ニックネーム えふ at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶろさん06年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

撮影たーいむ!

ぶっ
ぶっ
ぶぅっろぉりさ〜〜〜ん♪

おうっ?
「 ぎょっ な、なんだよっ 」

さっつえい たいむでっすよ〜〜〜♪
ほらほら、換毛期の毛がわりっぷりを見てもらいましょうよう。

「 ・・・・・・・・ 」

ひゅーひゅー♪ おとこは黙って、まだら顔ですねー♪

うるさいな

はいはい、ぱっしゃー。
おー、ステキですよ、ぶろりさーん。
ありあとやしたー!

やれやれ

おつかれさまです!






てなカンジで今夜もぶろり☆ぱぱらっち!(≧□≦)
ぶうっ!!
と鼻息も荒く怒られました・・・。うはは。ごめんよ。
ニックネーム えふ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん06年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

うさぎは何故ハゲないのか?

毎日、毎日、毎日...

昨日も

昨日のぶろ毛

今日も

今日のぶろ毛

もっさり毛が抜けている。


おかげで...


右から見ても

ケージのなかのぶろさん

左から見ても

窓際のぶろさん

鼻っぱしらが欠けている(^^;


ま、でも。

正面から見たぶろさん

かわいいんだけどね。


ちまっとまとまったぶろさん

「・・・だろ」


しっかしホントにこんなに抜けぬけでい〜んでしょうか?
って、よくないから、毛球症の心配したりしてんだよ。
ぶーぶー言われても(ほんとにぶーぶー言う)、
鼻水垂らしながら(アレルギー反応)ブラッシングがんばってんのよ。

とはいえ、
一番たいへんなのは、そんだけ毛が生え変わる本兎なんだよねぇ。
牧草しこたま食って、体力つけぇよー。
ニックネーム えふ at 11:03| Comment(9) | TrackBack(0) | ぶろさん06年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

2つの口癖

ぶろりさんに対して、よく使う言葉がふたっつ。

ひとつめは、まあ当然のことながら、「かわいい」なのですが。

もうひとつ、気がつくと毎日のように言っているのが・・・

「感じ悪い」だったりして(^^;


だって、ぶろさん、ほんとに感じ悪いんですよっ。
さっきだって、ブラッシングしたあとのご褒美に、
乾燥にんじん&きゃべつのおやつをあげたらさっ。

おやつ食べながらも、わたしの足にホリホリ攻撃(アタック)ですよ!
ちょっと、それってないんじゃない?
感じ悪くなーい?

他にもこう、かわいいなあって眺めてただけなのに逃げてったり、
手でちょんってするから「なあに?」って聞いたのに逃げてったり、
通りすがりに声かけただけで逃げってったり・・・・・・

・・・・・・・・・いや、逃げる以外にもあったはずなんだが。

まあ、とにかく、感じ悪いんですよ ぶろりさんは。


かと思うと、隣によってきて、撫でられてみたりして。
片手でキーボード打つ破目になったりして。
無理な姿勢で手を伸ばすから、肩とわき腹が痛かったりして。


かわいかったりして。


ひとしきり撫でられて満足した後、ぶろさんは●食べて去って行きました。
なんでここで●だよ。
あたしに撫でられるともよおすのかコラ。

そんなゴットハンド、うさ飼いとしては持ってみたいものですが。
(撫でると●が出る手・・・いざというときに役立ちそうだ)


というわけで、オチとしてはやっぱり、
うさの考えることはさっぱりわからねえ!
と思ってみたり・・・。


くつろぐぶろり

なめてみるぶろり

定位置に戻るぶろり

引いてぶろり

ほんじゃま、と立つぶろり

前足

な、なんだその前足は!
・・・かわいすぎる・・・!(≧□≦)

ニックネーム えふ at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶろさん06年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

「やれやれ」な話。

今日はぶろさんの爪切り日。
電車に乗って病院まで行ってきました。

病院の行き帰り、ぶろさんは鼻水たらしてビビってます。
とくに「健康診断⇒爪切り」と もてあそばれた後の帰りは
目がうつろです・・・(^^;

いくら「キミのためなんだ!」と言っても、うさぎにはわからんし、
ひたすら「どひー、ひどいめあったー。死にそー」と思っているのでしょう。
帰ってくると「やれやれ」ってカンジでぐったりしてます。

ふぅ、やれやれ・・・


「やれやれ」といえば、今の時期はブラッシングですね。
この場合、私の方が鼻水垂らしながら(アレルギーのため)、
がんばって換毛期の抜け毛と戦っているわけですが、
本兎にとってはいい迷惑でしかないらしく。

ブラッシング終了後、猛然と逃げて毛づくろいをやり直します(^^;
(何だか失敬だな、と思いますが、悪気はない、はず・・・)
それから、さも「やれやれ・・・」という風に寝ています。

やれやれ2

やれやれ3

やれやれ4


それを根に持ってるわけじゃないんでしょうが・・・
このような「やれやれ」のお返しをされることもあります。

やれやれ5

最近 夜は冷えるので、布団をひざ掛けにして手芸をしてたら、
ぶろさん大興奮!で(^^; (わたしが手作業してるといつもそう)
何度も何度も何度も、延々とほりほりを繰り返し、挙句の果て・・・
ほるだけならともかく、噛んじゃダメよ ぶろさん(− −;

ぼふぁわわわ〜んと飛び出す羽毛と格闘しながら、何とか穴をふさぎました。
近頃、ふわふわ舞い飛ぶものに縁があるなぁと思いつつ・・・くしゃみ。

.
.
.他にも、近頃あった「やれやれ」は・・・
ニックネーム えふ at 14:13| Comment(3) | TrackBack(0) | ぶろさん06年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

うさぎと煙は・・・

高いところがお好きなようです。

最近よくダンボール箱の上に乗ってます。
オレ陣地を睥睨、って気分?
他にもダンボール箱のぶろ別荘があって、
そっちにもびょんびょん跳び乗ってます。

むむっ、侵入者発見!

うーむ、、、我が城は些か手狭ではないかのう

今はまだ若いのでいいですが、年とってきたら、ちと考えないとな。
好きでのぼったダンボール箱から跳び降りて骨折、とかシャレにならん。
うさの骨は結構もろいので、危ないらしい。

ビックリした拍子にヘンな跳び降り方しちゃって・・・とか、
年とって足腰弱くなってたのに若い頃と同じようにムリして・・・とか、
思わぬ骨折が命とりになりかねないからなぁ。

などと、
微笑ましい光景を眺めつつも、ぐだぐだ考えてしまう心配性なワシ。


昨日は、横浜のうさフェスタに行ってきました。
雨降り&親知らず抜歯後が痛かったにもかかわらず(^^;
その話はまた後日書こうと思います。

よきにはからえ

うさフェスの戦利品の写真を撮ってたら、例によってチェックしにきたぶろりさんです。
かわうい黒ハート
ニックネーム えふ at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶろさん06年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

なでなで☆たい〜む

やった〜♪
今夜はぶろさんがまったり15分もなでさせてくれました♪

ふしぎないきもの

なでさせられた、ではないとこが、うさ飼い的ポイント。


この写真、なんだか子うさぎみたい。
こういう風に撮ろうと思って撮ったわけじゃないんですが、
へんてこで気に入りました(笑)
ニックネーム えふ at 00:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶろさん06年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

うさフェスタ行ってきました〜

先週末、横浜のうさフェスタに行ってきました♪
いや〜、盛況でした〜!
ちょっと盛況すぎて(^^;買い物ブースは長蛇の列で・・・
大きいカレンダーは買いそびれちゃった。残念っ。

でも、祭なんだから、人が多いのは当たり前か。
当日、雨降ったし、もう少し空いてるかと思ったんだけど、甘かった!
うさ好きはアメニモマケズ!
まー、わたし自身、親知らず抜いた跡が痛くて仕方なかったのに、
くじけず行ったもんなあ(笑)


さて、会場入ると、出入り口で「警備兎」のお出迎え♪
肩乗りですよ、肩乗り! すごいっ!

けいびうさぎ


どこだったか忘れちゃったけど、お店さんのブースで
ロップイヤーの子うさ発見! 3匹でかたまって寝ててかわゆかった。。。v

子うさ


ショーに出場していたネザーランドドワーフ!
しかもチェスナット! 大好き色vvv
きゃわいかったです〜(^^)*

好みのうさうさ


おみやげは朝採りティモシー1袋とかじり棒と乾燥キャベツとシール。
それにおまけで頂いたポスターカレンダー。
これ貰った上にまだ壁掛けカレンダーが欲しかったという・・・。
去年は買いすぎた!と反省したにもかかわらず(^^;

おみやげ1

それに、うさぎのグッズを作ってらっしゃる作家さんのブースで、
フロッピーケース・サイズの卓上カレンダーとカード♪ うさものゲット♪

おみやげ2


↑↑の写真を撮っているとやってくる茶グレーの影・・・

どれどれ・・・

ぶろチェック、入りま〜す。

おお・・・

ふむふむ・・・

お気に召したらしく、必死でにおいつけ。

気になる・・・気になる・・・

すごい必死なのはたぶんお腹へってたのかも。
最近すごい腹へり坊ちゃん。
秋だからかなぁ・・・。

会場、横浜のいい場所で、ちょっと足のばせば中華街。
うさフェス堪能がてら、休日を過ごすにはいいところです。
(わたしは抜歯跡が痛くて、それどころじゃなかったけど・・・)

ちなみにうさフェスのページはこちら↓です。
http://www.rabbittail.com/2006usafesta/usafesta2006_top.html
うさぎのしっぽさんのHP内)
ニックネーム えふ at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶろさん06年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

ハーネス?

先日チィママさんが手作りハーネスを作ってらっしゃって。
すごくステキだったので、ぶろさんにもそろそろ欲しいなぁと思って。
でも、ぶろさん、今まで一度もハーネスなんてしたことないんですよね。

で、試しにうちにあったリボンdeハーネス♪(もどき)

ショック・・・

すんげえ嫌がられました(^^;
三度くらい、逃げられて、追い掛け回して・・・を繰り返し。
何とかリボン結びできたのが↑の一枚。

「こんなことされるなんて・・・ショック・・・」

っていうカオしてました。なにせ坊ちゃん。

いずれにせよ、ハーネスは必要なんだけどな〜。
まずはキャリーからの飛び出し防止のために。
って、ますます病院通い(爪切り)嫌いになりそうだな・・・(^^;

どうしましょうねえ、ぶろりさん?
ニックネーム えふ at 20:47| Comment(5) | TrackBack(0) | ぶろさん06年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

夢中になりすぎ!

とツッコミを入れたくなることが先日。

からだやわらかいね〜

うちではぶろさんのご飯(ペレット)は
ケージの上の棚に置いてあります。
その前にしゃがんで「10g・・・」とか量りながら用意するわけです。

すると、おなかを空かせたぶろりさん、
「ちまちま量ってんじゃねーぜ、待てるかコノヤロー!」
とばかりにわたしの膝のうえに乗ってきます。

普段は声かけただけでも逃げるぶろさんが!
自分から乗ってくるなんて〜♪
と重みを楽しみつつ、ジャマされつつ、ご飯の支度をしていると。

ん?なんですか?

あるとき、どうにもこうにも空腹でガマンならんかったぶろりさん。
わたしの膝の上で立ち上がって、伸びて伸びて、背伸びして伸びて・・・・・・
夢中で前足を棚にひっかけたまではよかった。
そんでもって、さらに上へと身を乗り出したまでは、よかった。

惜しむらくは、体の長さが足りなかったこと。

・・・足が浮いて転げ落ちました(^^;
「あっ」と思った時にはもう落ちていて。
心配すると同時に思ったことは

「うさぎでも、懸垂するんだ・・・」

いやモチロン1回もできてないんですけどね。
落ちましたからね。
でも、ほんの一瞬、宙に浮いた瞬間だけは ぶろりさん、
世界に一匹の懸垂うさぎでしたよ!

ナンバーワンより、オンリーワン!(?)

でも、危ないから、二度とトライしないでね(= =;


おっと

こんな箱に乗るくらい、ちょろいもんさっ
ニックネーム えふ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん06年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

穴スキー

うさぎなら誰もが穴スキー。

暗いところからこんにちは

どうしてそんなところに!
っていうようなところにもぐりこんで、
悦に入るのがうさぎの習性♪

この週末は家でぐーたら過ごしてまして。
何だか黙々とゲームしたり、寝たり、ゲームしたりしてたんですが。
敢えて自堕落に夜更かしとかして。

で、死んだみたいに寝てるのを「ふっ・・・隙だらけだ」と思ったのか、
ぶろりさん、寝ている私の布団にやってきまして。
自ら布団へ入ってきました。(!)

横寝していた私の首のうしろから、背中のうしろを通って足下へ。
ちょうどトンネルでも抜けるように、布団のなかをするする抜けてくんですよ。
それを2、3度くりかえして去って行きました。


あのー・・・?

普段、わたしが視線を向けるだけで、
名まえを呼ぶだけで、
立ち上がるだけでビックリして逃げ惑っているのは、いったい・・・・・・?


ああ、もう、何度でも言うぞ。

うさぎの考えることはさっぱりわからねえ(= =;

ほんとに何なのよもう。
うれしいけど。
意味不明だよ、ぶろりさん。
ニックネーム えふ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん06年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

ンコ●ぶろさん

♪ン〜コンコンコ♪ぶ〜ろウンコ〜♪

部屋に転がるぶろ●を拾うときの歌です。
(いつもいつも歌ってるワケじゃないですが)
(夜中とか近所迷惑ですし)

消化吸収の一環として盲腸糞を食べるうさぎさんですが、
べつにそういう特別なウンチでなくてもいいみたいです。
ウンコ●すべてテイスティ〜♪ とでも思っているのか、
齧られたあとのある●は珍しくありません。

ぶろさんとウンコ●

クズがちらばるカンジなのでやめてほしいのですが。
べつにフツーの●は栄養にはならないでしょ?
ケージのトイレ以外でするなら、
せめて齧らずそのまま転がしといてくださいよ。
その辺、どーなんですか、ぶろりさん!

むむむ。。。

3、4、5くらいの●なら、もう見慣れたものですが、
流石に朝起きて10個以上も散らばってるとビビる・・・・・・。
ってか、考えてみると、
そんな●コロコロの我が家は、とってもFUKETSU☆なのかも。
たまに踏むし(= =;
ニックネーム えふ at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶろさん06年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

じつは・・・

ほんとのこと うちで飼っているのは ト ド なんです。

どーん

なんちゃって。

なぬっ

おっと、怒んないでよ、ぶろりさん♪

そうでしょ、当然・・・

ほんとはかわいいうさぎさんです。
ニックネーム えふ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん06年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

うさなで

触られるのが大嫌いなぶろりさんでも、撫でるのはそう悪くないらしい。
でも「抱っこされるかも!?」という恐怖が先に立つのか、
わたしがよっていくと身構える・・・(^^;

やっとのこと、なでなでさせてくれても、距離感は保ちたいようで、
ちょっと離れたところから、妙な角度から撫でてるときが多々あります。
それで本兎は満足らしい。
わたしはわき腹つりそうになってたりしますが。

がし!って感じ・・・

こんなふうにつかんでも、「ごりごりごり・・・」って
気もちようさそうに歯を鳴らして喜んでます。



ニックネーム えふ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん06年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

ビミョーなキョリ

わたしと、だけでなく、
ファンヒーターとも 微妙な距離を保つ ぶろりさん。
いつも このくらいの位置。

左の黒いのがファンヒーターよ

もうちょっと寒くなったら、近よっていくのかしらん。
去年はヒーターに近づくこと自体してなかったからな。
徐々に慣れていくのかも。

むかし飼ってたうさこは、ヒーターの吹き出し口のすぐ前に寝てて、
毛が焼けそうなくらい熱くなってました(^^;
ぶろさんもいつかはやるのかな。
ニックネーム えふ at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶろさん06年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする