2007年10月03日

にょへ〜〜〜

なんかこう。

にょ

ちょっとさ。

にょへ・・・

ちょっとだけさ。

にょへへ〜ん

意識がとびそうになることも・・・zzz

な〜んてなってても、すぐにぴこっと起きちゃったりします。
なでこされて、へにょ〜〜〜って、あきらかに気もちよさげなのに。
「はっ、いかんいかん」って感じで、意識を保とうと必死。

満員の通勤電車で立ったまま寝そうになってる人みたいに、
ぴこっと頭を上げたり、体の位置をずらしたり。
「きもち〜んだけど、きもち〜んだけど・・・おれ起きなきゃ!」みたいな。

なんだろう?
たぶん、もてあそばれてる気がする、とか?

慎重(でビビり)な性格のぶろさんなので、
ひとの前でほへ〜ってタマシイ抜けてしまうのは、
隙を見せる感じで嫌なのかな〜?と想像してます。

いつまでも他人行儀なうさぎです。

いいじゃん、おまえとわたしの仲じゃないか、●してるとこだって見てるのにー。
と思いますが、そんなとこをじっと見られるからこそ嫌なんだろうな(笑)

挙句の果て、こんな写真↓を撮られちゃったりするしね。

デカうんこ

だって、スゲーへんなうんこで気になったんだもん!
でかいし長いし、うさぎのうんこっぽくないよねぇ・・・。
(うんこうんこ書きすぎか)

ニックネーム えふ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん07年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

まんまるまるまる

実際には三角▲おむすび風ぶろさんのうしろ姿。
両脇のへんのくぼみがきゅっとしててかわええではないか?
(↑なんて書くと、すごくわたしがヘンタイさん風だな・・・)

ちょこん

ぶーろさん♪

ん?
「ん?」
ってな感じで、ちらっと振り向くぶろりさん。

そして、だいたい逃げていくのだ・・・。


今日は爪切りdayでした。

午後に行ったんですが、よく考えたら、夕方の時間帯って
うさぎさんにとっては「ねむねむタイム」でした・・・。
次回からはなるべく午前中にしてもらおうっと。

そういや今回、ぶろさん、めずらしくキャリー内でちっこしておりました。
ここんとこしたことなかったんだけど。
今回は牧草(食べ残し)をたんと敷いたからなぁ。
好きだよね、うさぎって、牧草のうえでちっこするの。

ちなみに、ちっこ対策はしてあるので、キャリーは無事でございます。
ニックネーム えふ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん07年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

換毛はじめました。

やっと始まりました、秋の換毛シーズン。
こないだ爪切りに行った時、外の風にあたって、秋だ!紅葉と思ったのかな?
おしゃれぶろりさんにしては出足が遅かったわね〜(笑)

窓ぎわでくつろぐ

もうまったりもったりねむねむねむ〜

始まらないな、始まらないな〜、とずっと気にしてたので、
今朝のうんこ●に↓を発見したとき、すぐピンときましたよ。

さくらんぼ●うんこ

さくらんぼ●うんこと命名します。
(右手前のヤツは、たまにあるデカうんこ●です。)

紅葉

9月は残暑でクーラー使いまくり、
末頃から寒くなった途端、ファンヒーター入れてあげて。
過保護に暮らしてたので換毛も遅かったのではないかと・・・。

動物病院の先生もおっしゃってましたが、
気温が一定のおうちのなかで快適に暮らしてると、
年中換毛してたり、まったくしなかったりするもんなんだそうな。

かといって、無理に寒さを経験させることもないですから、
って言われて安心して過保護にしてました(笑)
でも、やっぱそろそろなんだね〜。
朝晩、涼しいを通り越して、さむってなってきたし・・・。
ニックネーム えふ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん07年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

換毛期はストレス

ねえねえ、ぶろりさん、聞いて聞いてー。あのねー...

「ん? ふんふん・・・」
ふんふん

...って、わけなんですよー!

「へー、そうなんだー」
へー、そうなんだー

なんて風に、わたしの話に耳を傾けてはくれませんけど(笑)

紅葉

換毛が始まったので、さっそくブラッシングもはじめたら、
いつもフリーダムなぶろ坊ちゃま、
ふんづかまえられることにストレスをお感じになったらしく、
ヘンな形&色濃い目のうんちょ●をしておりました。

ぶろうんち●

ちょっとわかりにくいですが、色味がまだら。
そんなにキライか、ブラッシング・・・。
困ったもんです。
ニックネーム えふ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん07年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

風薫る十月

ここ数日、風にのって、金木犀の香りがとどきます。

最初は「わあ、キンモクセイハートたち(複数ハート)」と思っていたのですが、
本日にいたっては「またキンモクセイ・・・バッド(下向き矢印)」になりましたたらーっ(汗)

なにしろ、家の近所でも駅前でも、職場の駅前でも、職場のまわりでも、
朝から晩まで、行く先々で、常にキンモクセイの香りがしてるんですよ!

いくらいい香りでも、もうお腹イッパイです・・・。

紅葉

なんか苦しそうな・・・

なんか苦しそうなこの姿勢。
本兎はくつろいでるつもりなんですけどね〜。

↑に到る過程を連続写真で。
似たような写真を7枚も用意したので、たたんでおきます。

ウサギ続きを読む(クリックで展開しますよ)
ニックネーム えふ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん07年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶろりさんはレベルがあがった!

るんるんちゃららららっちゃっちゃっちゃ〜んぴかぴか(新しい)

ぶろりさん は レベルがあがった!
だいたんさ が 5 あがった!
ぶろりさん は ごはんのさいそく のスキルをおぼえた!

むふ

とゆーカンジで、最近ご飯の催促をされるようになりました。
朝晩「そろそろ、ごはんじゃね?」って時間になると、
わたしの傍にやってきて、顔に鼻先を近づけて、ふひふひふひ・・・。

朝は、目覚ましを合図にやってくることが、前からあったんですが、
これは「起きてんの?」チェックなのかも?と思ったりもしてて。
でも、ここ最近、夜も9時〜10時くらいになると、そばにやってきて、
体に手をかけたり、鼻先でつんつんしたりするようになりまして。

今日はとうとう、膝上にのっかってきましたよ。
なにかな?と、のぞきこんでいたら、膝上で伸び上がって、
わたしの顔に鼻先を近づけてきたので、これは間違いないなー、と。

やっぱり、ぶろりさん、催促できる子になったんだよウサギ

あの、びびり虫のぶろりさんが。
自分から人間の膝に乗っかって催促だなんて!
大胆になったものよ・・・ほろり。

対してわたしは、それをやられたら必ず、
「ごはん? ごはんにしよっか。ごはんだよね」
と言ってから、ケージのところへ向かいます。

そのうち「ごはん」って言葉を覚えてくれたらいいな。
でも基本、ぶろりさんは、自分が無言な生き物だからか、
人間が声を出して喋るのは嫌いみたいですけど・・・。
(たぶんちょっとうるさいんじゃないかな。耳いいから。)
ニックネーム えふ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん07年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

もういっぴき

ぶろさん、絶賛換毛中。
抜け毛で小さいうさぎができそうな勢いになってきました。

みにら?

でも、まだオモシロ抜け毛模様は発生しておりません。

●と共に

現在、これ↑よりもっと広範囲におしりの辺りが黒々としてきてます。
短い毛はとっても濃い焦げ茶色なんですよね。
暗褐色。

で、毛先の方が明るい、白っぽい茶色で。
根元近くは青味がかったようなグレー系とか。
ぶろさんの毛は、よくよく観ると、いろんな色調でグラデしてます。

紅葉

現在のぶろりさんはうんこ●快調です。
さくらんぼ●~●うんことか、斑な色のうんことかしてましたが、
昨日今日はステキうんち●を量産です。

ブラッシングは相変わらず逃げまくりの怒りまくりなものの、
そのあとにいつも少量のペレット(数粒)をあげていたら、
試練に堪えたあとには美味しいものにありつける!と学んでくれたようです。

わたしが抜け毛を拾い集めて、保管用のビニール袋にしまい終えると、
そこの棚からペレットを出してくる、という手順まで
ちゃんとおぼえて足下を飛び回っています。

ぶろりさん、食べ物のことはすごく覚えがいいよね・・・。

続きを読む
ニックネーム えふ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん07年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

おふとん好き

お布団大好きぶろりさん。
布団を敷くと、興味しんしん。
ぴょこぴょこ跳んできて、におい嗅いだり、飛び乗ったりしています。

なにしとんの

この時は、敷いた布団の上でゲームしてたら、
周りをうろうろしてたので、肩越しに撮ってみました。
(自分撮りができるデジカメなんですが、それでもちょっと難しい)

座り心地がいつもと違っておもろいのよね

たしかこの後、踏まれました。
背中を。
結構よく踏まれます。

ニックネーム えふ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん07年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

今日はがんばった!

今日はぶろりさんにがんばってもらいました。

毛!

こんなに抜けたよ!
(まだまだ抜けそうだったけど、ぶろさん、ギブアップ)

なんだか貫禄・・・

おつかれさまでした、ぶろりさん。


ニックネーム えふ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん07年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

しんちょうは

ここんとこ、換毛対策ブラッシングを敢行中のため、警戒されがちです。

ダンボール別荘に逃げ込み中

手をのばすと、すぐ跳んで逃げていきますよたらーっ(汗)

きょりかん・・・

かといって、全然よってこないわけでもないのが、わからないところ。

し、汁が・・・

まあ、うまいもん上げますしね。

しましまフリースに付着した緑の汁は、セロリをボリボリした時のもの。
あとで洗わなくちゃ・・・(^^;
今日は3度も洗濯機まわしたけど、まだぶろ布が残っております・・・。

紅葉

そういえば...(続きを読む/クリックで展開します)
ニックネーム えふ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん07年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

換毛報告

ぶろさん、もさもさ抜け毛中です。

抜けぶろ食事中

全身抜けてきました。下半身が目立ちますね。

抜けぶろアップ

顔も抜け抜けです。

換毛でしんどいのか、急に気温が低くなってきたからか、ここ数日うんち●も小さめ・・・。
食欲増進のキッカケになるといいなと思って、今日は大葉を上げてみましたよ。
(飲んでるのかと思うくらいの勢いで食べてました。)

残り3枚ほど、ディティールの写真。
小さくしようかと思ったけど、でかい方がよく見えるから。

抜け毛部分アップ

下半身はこんなカンジでもわっと柔らかい毛が現れます。

目元アップ

今回、目元の抜け毛部分が目立ちます。凹んでる。
頭の方は極端に短い毛が現れるんですよね〜。
(地肌が見える、ってことはまずないですね)

毛替わりの模様

額の模様はいつもの通り、似たりよったり。
ニックネーム えふ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん07年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

くちゃっ

今日帰ってきたら、部屋に異臭が。
ぶろさんのンコ●のにおいでした・・・顔(イヒヒ)たらーっ(汗)

昨夜と今朝、大葉をあげたので、いつもより臭い強めになった模様。
あわてて窓開けまくり。
肌寒い秋の夜になにやってんだか・・・。

そういえば、大葉って香りの強い植物ですよね〜たらーっ(汗)

換毛なンコ●

で、臭いにびっくりして、帰宅早々ケージ&ぶろトイレの掃除。
したらば、上↑のようなイケてないンコを発見・・・。
換毛中は油断ならないな〜。

つくえのした

急に窓なんか開けて、ばたばたしてたせいか、机の下にもぐってました。
そしてまたここでンコ●をぽろりと・・・。
(ここんとこの記事はずっとンコが多めだなあ)

ケージのなかでひなたぼっこ

寒くなったのもぶろさんの不調の原因かな?と思う。

でもたしか適温は15、6度から21度くらいじゃなかったっけ?
と不思議に思うが、これまでが温ったかかったからなぁ。
そっちに適応してたとしたら、急に冷え込むと、やっぱつらいよねぇ。

そういえば、ここのとこ天気も悪い。
窓越しでも、ひなたぼっこできたら、もうちょっと温ったかいんだろうに。
ニックネーム えふ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん07年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

このかおりは・・・

ちっこがセロリのにおいでした。
昨日のぶろりさん。
セロリたくさん食べたからなぁ。

寝そべり

そろそろ寒くなってきたからか、
こんな風にでれっとしてるとこを見かけなくなってきました。
日当たりのいい日に、ケージのなかで寝てることはありますが。

なにさ

換毛はまだ続いています。
この写真よりさらに進行してるかも・・・。
なかなかいい具合にわかりやすい写真を撮らせてくれないんだよなあ。

ニックネーム えふ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん07年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むごんのあつりょく

ていうか、さいそく?

わたしの後ろでちょこんと座ってるぶろりさん。
なにか用か?って聞いても逃げてくだけなのに、
しばらくするとまた寄ってくる。

・・・あー。そういうことねー。

でれりんこっとなっと

「わたしの後ろ=PC前に敷いてる布の端っこ=ホットカーペットでぬくぬくいい気分(温泉)ポジション」
ぶろさん、無言のアピールでした。
のんきに「でれんとしてるとこを見てない」って言ってる場合ではなかった・・・。

なんかよほど心地よいのか、あり得ない寝方してましたよ。

しっかし、うさぎの適温範囲は、涼しげよりじゃなかったのか・・・。
まだ室温15度切ったりしてないけどなー。
寒がりのわたしがのほほんと過ごしてるくらいなのに・・・。

まったく、甘えん坊のぶろ坊ちゃまめ。

先の記事を書いた後に、せっせとホットカーペットを出して敷いたら、
あっという間に↑のようなあられもない寝姿をご披露くださいました。
今もカーペットの上で温まってます。
ニックネーム えふ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん07年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

どうしても・・・!

ぶろりさん、どうしても押入れが気になってしょうがない模様。

押入れぶろさん1

わたしは換毛の模様が気になってしょうがないです。

以下、「気になるぶろりさん」をずーーーっと観察してみました。
似たような画像いっぱいなのでたたんでおきます。
よゆうのあるときにどうぞ。

てゆうか、わたしが余裕だな。風邪ひいて病み上がりのくせに。

ウサギクリックすると続きを展開いたしますー。ぽちっとなー。
ニックネーム えふ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん07年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

そのあとに・・・

室内放し飼いのため、部屋の各所でくつろぐぶろりさん。

てれ〜ん

立ち去ったその後には必ず。

●

いつも必ず置き土産。
まんまるうんこ●がころりんちょ。

しかもコレ、ちこっとかじってあることが多いです(^^;

ニックネーム えふ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん07年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ねえねえ

ぶーろりさん♪

ん?
「ん?」

ぶろりさん♪

なんじゃね?
「なんじゃね?」

ぶーろぶーろさーん♪

...あんだよ
「...あんだよ」

呼びかけたら、寄ってきた・・・りはしないんですけど。

ニックネーム えふ at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶろさん07年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

ぶろぼっちゃんと●

ぼくのとなりには●ちゃん。

with●

毎度、●をせずにはいられない、ぶろりさんなのだった・・・。


背後のふすまの奥には押し入れが。
手前のネットは100均のもの。

一昨日の晩のことです。
ぶろりさん、押入れに憧れる余り、このネットの上に飛びついて、
鉄棒でもするみたいな格好で宙に浮いていました。

スゲー! うさぎにそんなことができたんか!

と思うことが時々あります
うさぎの身体能力は、案外 侮れない・・・。

あ、もちろん、すぐに落っこちてました(^^;
(高さはそんなにありません。体伸びた状態だったし。)
ニックネーム えふ at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん07年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

坊ちゃまは粗食がお好き?

緊張ー!って顔してるな。

おそとでだっこー

これ↑はめっずらしく屋外で撮った写真だったり。
(ぶろさんは完全お座敷うさぎで、外へ出るのは爪切り時のみなので。)

四葉

ぶろさんのウンチョス●がちょっと小さくなってるようだったので、
ちょっとよいめの牧草を奮発しました。

「高原の朝採りティモシー ストレート1番刈」ってヤツ。

これがまあ、500gで1,365円もいたします。
飼い主であるわたしの食べるお肉は、どんなに奮発しても100g145円くらいなのに。
お米もできるだけ一番安いものを買ってくるというのに。

どんだけ坊ちゃん扱い!! ⇒ こんだけ↑↑↑坊ちゃん扱い!!

というわけで、まあ、かおりからして一味違う牧草を差し上げましたらば。

盲腸糞:真ん中へんのウェットなカンジの塊
正しい●ぶろうんこ●


※左の真ん中のが盲腸糞、右が正常なうんこ●さん。

ぶろさん、さっそく盲腸糞、食べ残し...!_| ̄|○
2年半飼って、こんなにいっぱい食べ残してるの、初めて見たよ!
そんなに一気に栄養過多!?

普段から牧草食べ放題にしてるのに何故・・・!

...とはいえ、せっかくの高級食なので、様子見つつ上げてみます。
単に、盲腸糞食べようとした時に、びっくりして食べ損ねただけかもしんないし。
でも、以前もやっぱり、ペレット食べすぎた時に残してたけどね・・・。

ちなみに上の●写真は同一日に撮ったものなので、
あやしい基本的にはいい●出してるんですよ・・・。

ウサギ
.
ちなみに相変わらず...
ニックネーム えふ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん07年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

うんこ●怪調!

朝からひんやりと冷たいものを踏んで「ぎゃっ」!
いつものぶろさんの置き土産●でした。
ただちょっと、いつもと違う趣向も凝らしてありまして。

朝ごはんが待ちきれなくて、昨夜の牧草の残りを召し上がるぶろさん

すんげーデカくてヘンな形。
他にもそんなん●してあったので記念撮影。

ぶろうんこ●
「え、マジでマジで」 ↑ぶろチェックも入りました

マジですよ! ほれ、こんなヘンなの。

ぶろうんこ●2

これも高級牧草効果かな〜?
たまにこんな妙なうんこをしています。
いつにもまして牧草がうまくてたまらん!って時に現れるようです。

ぶろうんこ●3

割ってみると、中身はいつものうんこ●です。
絶好調のようです。
ニックネーム えふ at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろさん07年10〜12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする